横浜で打ち合わせ・飲み会!

6/24に金沢八景て行うイベントの打ち合わせと称して、
横浜の野毛で集まりました!

当日の釣り&料理の講師をお願いする、
ヒサシさんと運営メンバーで
席順はどうしよう?とか、
料理はなに作る?とか、
食材はどうやって運ぼう?
などなど、確認事項や役割を決めたり
マジメに打ち合わせしました!

 

で、ある程度まとまったので
いつものごとく楽しい飲み会に移行!

トモちゃんはこの日も大サービスしてくれるし、

平日なのに、途中から合流してくれたりで


わいわいガヤガヤ!

生のとり貝、


うまーい!!

サイコーです。

軽く二軒目も行って解散しましたが、


みんなと過ごすのはホントに楽しすぎるよ!

こんなノリで
イベント参加していただける人達も
お手伝いしてくれるメンバーも
楽しめるといいな!!

狙えヒラマサ!大原ジギングで熱くなる!

釣りサークル関東釣り仲間には
ジギングの大好きなメンバーがいたりします。

なのでサークルイベントで
「ヒラマサを狙いに行こう!」
なんて募集したりすると、
10人位は集まるんじゃないかな?

なんと、ホントに12人も集まっちゃいました。

てなわけで、大原の松鶴丸さんにお世話になりました。
今回がジギングデビューの人もいましたが、はてさて
どうなるか。

ポイントまでは1時間程度。
40m位のとこを流します。
風も穏やか、潮も穏やか、これはヤバいんじゃないか??
なんて考えてたところ、ミヨシでシャクってたメンバーにヒット!!

上がってきたのはヒラマサ。
フックはお腹に掛かってましたが、魚はヤル気あるんじゃない?

しばらくすると隣のしゅん君にもヒット!!

上がってきたのは食べ頃サイズのヒラメでした。

船中では時おり竿が曲がり、メンバー達も釣果を上げていきます。

 

このヒロ君は今まで3回ジギングに行って、3回ともヒラマサを釣ってる強者!


4回目のジギングでも、しっかり釣ってるよ(;゜∀゜)

 

続きを読む →

新橋で飲み会イベント

2017年5月10日
関東釣り仲間の5月の飲み会イベントを
新橋の居酒屋「くいもの屋・わん」さんにお世話になり行いました。
土日は釣りの予定があるメンバーが多いため、
今回も平日、水曜日の開催です。

そして、今回も私
フライングで飲んじゃいました(笑)
いつも早めに着くと我慢できないんですよね(^^;

いちお、乾杯しとくかなと!

こういうとき、何か話せるとカッコイイんですが…
ムリです(笑)

サークルのメンバーもかなり増えてきたのもあり、
総勢23名の参加となりました。

そして3時間の飲み放題でスタート

いつも思うけど、プロの盛り付けってキレイだよなぁ

お店の方とも話していたのですが、
女性の参加割合が多くて9名。

昔は「釣りは男の趣味」みたいなイメージがありましたが、
釣り具メーカーや、釣り施設、船宿さんなど
女性も釣りを楽しめるように努力されてる結果なんでしょうか。
単にお酒好きな女性がたまたま多いだけ?

初めて参加の方もかなり打ち解けてもらえたみたいで、
楽しんでもらえたんでは!
(なんて勝手に思ってます)

今月、来月の釣行予定を立てたり、飲み会の計画したりで

結局3時間では釣りの話は尽きず、延長までしちゃいました(^^;

来月のアキバ飲み会も盛り上がるといいな!

レンタルボートで狙う、館山湾春のアオリイカ

サークルメンバーのみんなと、ボートで春の大型アオリイカを釣りに行こうと話が盛り上がり、4/30(日)に8名で釣行しました。

館山のアジロボートさんでボートを2艘レンタルし、4名ずつに分れて出船しました。

お昼前くらいから南西の風が強まる予報で、早上がりになりそう。
これは早めに結果出したいな!!って

準備にも力が入りますぜ!


まずは沖ノ島沖のポイントへ、水深は15m前後。

風もなく、潮も動いてません。

先に到着していたメンバーのボートは、早々にマルイカをGET!!


そしてその後も
ありゃ!

ありゃ!


そして、なんと本命アオリイカのダブルヒットで大盛り上がりですよ!



しかし、こちらのボートはアタリすらなし…

エサ釣りやワームでカワハギやマゴチを狙うも、魚の気配すらなし。

オキアミエサを付けて置き竿にしていたら、ついに待望のアタリが!
写真撮り忘れましたが、30cm弱のホウボウでした。
その後もオキアミにベラが食ってきました。

魚の反応があるということは…
なんて考えながら餌木を投げしゃくります。
するとティップがピクっと!
合わせるが、何もなし。

今度はティップを抑え込むアタリ
合わせると重みが伝わり、強烈な引きでドラグが鳴ります。

慎重にやり取りして寄せてきます。

最後はスミ吐きまくりで、恐々ネットイン。
おぉデカいよ!!







そして、こちらもヒット!!


ガッツポーズ出ますよね(^^)v




こちらのボートが、そうこうしているうちにもう1艘のボートは深場でタイラバやエサでオニカサゴをしっかりGET!!



10時ころから少し風も出てきて、ティップラン向きのいい動きになってきました。

しかし期待と裏腹に反応はなく、水深を変えたり根回りを攻めたり、
色々とポイントを変えてアオリイカを1杯だけ追加しましたが
相変わらずエサには反応なしでした。


終りまであと1時間半くらいで突然風が強まり、
天気予報スゲーなんて言いながら早めに港へと撤収。

アオリ3杯、ホウボウ1匹という結果でした。

アオリイカの一番大きいのは約2.2キロと、予想外の大物でした。


帰りに反省会のラーメン。
みんなで色んな事を言い合いながらの、これまた楽しいひと時でした。


やっぱアオリイカの刺身はサイコーです!
 
ビールすすむぜ!!


 

 

 

サークルイベント・釣り仲間はお酒も大好き?

4月9日、サークルのイベント 横浜飲み会やってきました!

まずは桜木町で降りて、野毛へ行きますよ!

ホントは18時からなんですが、予定通り1時間半ほど早く着いちゃいまして、
1時間も電車に揺られて喉も乾いてるし、
0次会しながら集合時間を待ちます。(笑)

Hisashiさんは釣り仲間のNさんと、釣り帰りに飲み会に来るという羨ましい感じで合流してくれました!

野毛と言えば、
テレビやグルメ誌でお馴染みの、「トモ」さん

で、ついに一次会開催です。

もう4杯目くらいかな?

うちのサークルって女性が多いけど、
飲み会にも女性参加率高いっす!
今回は10名中、5名。5割ですね。
確かに釣具屋さんでも女性一人で買い物に来てる姿も
よく見かけるようになりましたね。

そして初参加の方が2名もですよ!
お二方とも釣りへの情熱がとても感じられて、
早く馴染んで楽しんでくれると嬉しいなって思います。

さてさて、「トモ」名物の大根サラダ

キターーーーーー!!
大根入ってました(笑)

600円の値段がついた「おまかせお寿司」

どれくらいオススメなのか食べてみたくなり頼んだら

ボリュームもさることながら、美味すぎる。
高級魚もフツーに入っていたりするので、ビックリですよね。

ママはいつも笑顔で素敵なんですよね~

これから流行りそうな釣り方の話で盛り上がったり
ノット(ラインの結び)の話で盛り上がったり

なんて感じで夜は更けていきます。

いつもいつも、仲間との釣りの話は楽しい!

でもって、またまた終電ですよ。

 

次回5月は新橋で集まりましょう!

木更津沖堤へ行ってきました!

3/25(土)木更津沖堤イベントです

木更津港の栄宝丸さんを利用して
サークルのメンバー(男性7名 女性3名)で木更津沖堤防に釣行してきました。

全員やる気、いや、釣る気マンマンですね!
これは爆釣の予感がしまくりです。

当日は3月の終りで暖かい日を期待したのですが、やや風が吹いて寒い一日となりました。
しかーし、当サークルのメンバーは逆境に強いはず!!


カレイがポツポツ釣れてるとの情報を聞き、
アイナメやカレイがばんばん釣る気満々で挑みましたが
アイナメもカレイ、どころかエサトリの魚からもイソメへの反応はなく、

釣れるのはStarfish!ヒトデばかり
Starfishとも言うらしいが、fishじゃないよね?ってツッコミもむなしく響きました。

モエビのエサを使ったメンバーは
小型ですがメバルをゲットしてますね!

どうやらいるみたいだね、魚。
モエビ買ってこればよかったねぇ

一方、虫エサチームはどんどんと釣果を伸ばして


大漁のヒトデたち
まあ、これはこれで芸術的?キレイかな(笑)
並べ方のセンスが生きてるのかな!

終盤になりやっと虫エサにもヒット!

改めて見るとメバルってカワイイ!!
サイズもね…

私もなんとオデコ逃れました(^^;

港に戻り、ファミレスで反省会。

全員で小型メバル、カサゴ、10数匹と惨敗。
望んだ釣果ではなかったけど、メンバーと釣りをするのはいつもホント楽しい!

これからいい季節だし、また堤防でのんびりやりたいですね。